たとえそこに石碑しかなくても

京都周辺で訪れた史跡を記録がてら綴ります。たとえそこに石碑しかなくても、往時に思いを馳せます。

奈良の天皇陵を巡る旅

先日、奈良の方に出張して、橿原神宮・飛鳥周辺の天皇陵を巡って来たので、その時の記録をまとめたいと思います。

 

京都からは、京阪丹波橋駅近鉄に乗り換え、橿原神宮前行きの電車に乗って行きます。1時間45分くらいかかりました(^^;

本来の予定では、橿原神宮前駅でレンタサイクルして回ろうと思っていたのですが、なんと駅前の店が3店舗ともお休みでした。。。(コロナの関係で平日は休業というところも多いようです)

そこで、吉野行きの電車に乗り、2駅隣の飛鳥駅へ。流石に飛鳥駅前のお店は営業しており、無事に自転車を借りることが出来ました。

 

まずは、飛鳥駅から橿原神宮へ。橿原神宮は、第一代天皇である神武天皇と皇后を祀っており、明治時代に入って創建されたそうです。

f:id:fuchur:20210328152634j:plain

橿原神宮鳥居

境内には大きな池があって、鴨がたくさん泳いでいました。京都だとあんまりこういうところ見ないなーと思ってとても感動していました。

f:id:fuchur:20210328153113j:plain

深田池

さて、ここからは天皇陵巡りです。なんと、第一代から第四代までは順番に回れます。

まずは、第一代神武天皇陵。写真のように、かなり敷地は広かったです。ちなみに、こちらに畝傍陵墓監区事務所があり、奈良周辺の天皇陵の御陵印を頂くことができます。私ももらってきました!

f:id:fuchur:20210328154929j:plain

神武天皇

次は、第二代綏靖(すいぜい)天皇陵。

f:id:fuchur:20210328155317j:plain

綏靖天皇

第三代安寧天皇陵。

f:id:fuchur:20210328155415j:plain

安寧天皇

第四代懿徳(いとく)天皇陵。

f:id:fuchur:20210328155526j:plain

懿徳天皇

2時間ほどかけてこれらの天皇陵を回りました。

ここからもう少し南に移動してさらに天皇陵を回ったので、その記録はまた後日書きたいと思います。